テキサス州サンアントニオ在住。THE濁流生活。

にっちもさっちもいかない。現在テキサス州サンアントニオ在住。会社員を辞め、断腸の思いで母国を去り渡米。波乱万丈すぎるそんな日常です。ときおり漫画も描いてます。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Battle of flower parade(fiestaのパレード)

フィエスタ開催中の中で二番目に大きな催し、 Battle of flower というパレードが行われました。 1891年から続く古い催しものとの記事がKSATNEWSにて書かれています(ただし第一次世界大戦、第二次世界大戦中は開催しませんでした)。 私も見に行ってみ…

ものすごいスターバックス避難月になりましたね

私の話ではありませんが、最近話題になっている スターバックスの話を少し。(個人的にも気になるトピです) フィラデルフィアのスターバックス店内で 黒人2人が知り合いを待っていたら 「何も注文しないで店にいる」ってだけで 店員に通報され、警察に逮捕…

fiesta(フィエスタ)始まりました その2

サンアントニオの年に一回開かれる 盛大な祭典フィエスタが始まったというのは 先日この徒然日記(?)にも記載しましたが ちょっとTVをみてみると… まあ皆さんよく食うわ飲むわ…(´・ω・`)すごいです。 とにかくビーフタコスとホットドッグ、よく食べていま…

fiesta(フィエスタ)始まりました

サンアントニオの年に一回の盛大な祭が フィエスタと呼ばれる祭です。 4・19から29までの10日間で、音楽祭やバザール、パレードや フードフェスティバルなどおよそ20以上のイベントが期間内に開催されます。 リンクはこちら https://www.fiesta-sa.org/ 去年…

なんでも車みたいです

現在、私の住処はアパートメントコンプレックスです。 以前は、介護などの理由もあり 旦那の家族と一軒家に同居していたのですが 同居は嫌だと結婚前から伝えていたので、実際は期限付きの同居でした。 約1年後、無事に旦那と(ようやく)新婚生活みたいな生…

暑いので日中の外出を控えています

日中は30度近くなることが多いサンアントニオ市。 しかも湿気がある日なんか最悪です。 最近は冷たいヒョウがまじった雷雨のおかげで何とか湿気が減りコンディションは ましになりましたが それでも日中は30度近いです。 なので、外出はきつい(´・ω・`) もと…

何故か?エグザイル愛の旦那

3月上旬くらいだっただろうか… 旦那がやけにエグザイル(EXILE)のVIDEO いわゆるPV(プロモーションビデオ)を 見るようになったので、 「へえダンス好きなのか…ほほえましいなあ~」 なんて思っていたら。 最近はなんと彼らの主演?映画「HIGH&LOW」を見…

ここのファッションの話(その2)

ファッションの雑談その2です。 …と、 そういえばここ最近33度まで気温が上がったかと思いきや 湿った暑い空気と乾いた寒い空気の衝突で 幾度となく雷雨が発生しています。 昼間はさほどないのですが 夜、多いですね。 寝静まったころに「どかーーーーン!…

ここのファッションの話

このサンアントニオ市で生活していると、 つい比較してしまうのですが… 東京で暮らすみんなのファッションセンスはピカイチなんじゃないかと 思っています。(個人的に。批判等はご遠慮ください…) 敏感にトレンド追うのも ほかの人とは違う個性的追うのも、…

バーベキュー爺様

今日も朝から10度と、日中の寒暖差がすごいサンアントニオです。 予報では昼~夕方には25度前後まであがるといいます。 さっそく体調を崩しつつある自分です。 昨日、HEBという庶民のスーパーに行って日用雑貨・食品を買ってきた帰り、 アパート敷地内に思い…

へっぽこ日本人とノラ猫の話です。

こんにちは 何とか、へっぽこなりにブログ(といっても落書き帳?忘備録?)を3日続けられた 自分です。 明日以降ちゃんと続くかどうか…ってまたネガティブな自分が出てきてしまいましたね。 過去何度も直そうとしましたが、正直、根底にあるネガティブな部…

母ちゃんの日常を紹介します(漫画編その2)

さて、先週の土曜日にまたバスケの試合がありました。 正直まだまだ私は疎いんですが…結構頻繁にあるみたいですね。 選手たちもホームゲームしたり、アウェイに行ったりで大変な忙しさかと思います。 一試合ごとに報酬を得るシステムだそうで、(→旦那に聞き…

母ちゃんの日常を紹介します(漫画編)

それでは今日は先日お話しした母ちゃん(義理の母)の一部日常を ご紹介します。 バスケ観戦が大好きで、なかでも背番号20番が一番お気に入りです。 20番って誰だよと思いました、ので、調べました。 アルゼンチン出身のスーパースターさんのようです。 彼…

義理の母親について(旦那の母親について)

先日の、 メキシコ湾からの温帯低気圧と北西からの高気圧による積乱雲の発達→豪雨 で洪水被害・浸水被害に引き続き、 今度は、 連日30度近くの真夏日を観測中のサンアントニオ市です。 こんにちは、久々にブログを書いています。 いろいろと忙しくてなかなか…