テキサス州サンアントニオ在住。THE濁流生活。

にっちもさっちもいかない。現在テキサス州サンアントニオ在住。会社員を辞め、断腸の思いで母国を去り渡米。波乱万丈すぎるそんな日常です。ときおり漫画も描いてます。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

マカロンがイマイチ好きになれない

サンアントニオでも 有名なマカロンの店に行ってきましたよ。 一つで2ドルのかなり大胆な価格設定。 味はというと… ( ゚д゚)駅デパ地下にあるマカロンの店 と変わらないです。 要は、マカロンの味は世界共通だなと そして、完璧に砂糖の塊だなと いうことです…

7月も終わるの巻

7月も最後になりましたよ。2017年は何故か アレヨアレヨという間に終わってしまいますね。 "毎日一生懸命に生きているから" かっと勝手に解釈して(笑) 8月も邁進していきます。 写真は、何ちゃってお好み焼きです。 イカもタコも手に入らない場所なので た…

レッドアント、テキサスの狂暴蟻

蟻に食われましたよ。 まさか、蟻にやられたとは…( ゚д゚) しかも、かなり膨れてきましたから おかしいと思いネットで調べました。 テキサスに生息するレッドアントさんだそうで…性格がかなり荒いということです。 普通の塗り薬じゃ 効かないため、偶然日本か…

タワマン住まいの野望(昔)

昔、子供の頃 大人になったら、東京湾の高層ビルに 住み、花火を見るという 野暮な野望がありましたよ。 (儚くもその夢は叶うことがなくなりましたが…) ただ、2年前か3年前?に 天王洲アイル駅スグにある ホテル第一フォー?という展望抜群の部屋に 泊まった…

リンキン・パークと私

高校の時、ラウドロック人生が始まりましたよ。 リンキン・パークのサウンドを聞いた瞬間に 其れ迄にずっと聞いていた小室サウンドから卒業しました。 それからずっと10年ぐらいは 洋楽ロックのみしか聞かなくなりましたが 三十路越えしてからは 洋楽R&Bやダ…

たまごボーロを作ってみましたよ

たまごボーロが急に食べたくなり ましたよ。 東京で働いていた頃は、よくコンビニでたまごボーロをおやつに買っていました。 たしか、ローソンで100円だったかな、、 アメリカでは見たことないため 某お料理サイトからrecipe参照して 作ってみましたが、色が…

ダンキンドーナツの珈琲が好き

日本じゃお目にかかる機会が無かったんですが ダンキンドーナツ の、ドーナツは別に好きじゃないんですが(ドーナツ全般が好きではない) 珈琲☕️がやけに美味しいんですね。 スタバの珈琲よりも、個人的にはダンキンドーナツの珈琲の方が風味があり美味しいと …

ひき肉無しコロッケ再び

ひき肉無しコロッケアゲイン(╹◡╹)♡ 腑抜けた味がしていますが 笑 あまり肉食べたくないからしょうがないか。 義弟に食べさせたけど、反応がイマイチだったのは、肉無しだったからか?。

オイルでマフィン作りましたよ

結論から言うと、 バターで作った方が風味があり、濃厚テイストです。 オイルがたまたま目に入り、今回は時短兼ねて オイルでマフィン作りましたが 味がアッサリでお食事系マフィンになりました。おやつ目的で作りましたから、 全然理にかなわない味でした。…

道に迷いかけるの巻

道に迷うというのは 今回初めてではない。 (→別に開き直ってるわけじゃないですよ…) 1番最悪だったのはフィリピン レイテ島の1人旅。GPSもスマホもない時代。 へんな地元民に絡まれたり、どうやって進めば良いかわからなかったり、いま何処に居るかわからな…

カレーに沈むニコちゃんポテト

ニコちゃんポテト 日本ではファミレスで時々みかけたが スーパーでは見なかったです。 アメリカだと冷食コーナーに1箱88c で 売ってます。 味は普通。特段、美味くも不味くもないですね。 ただ、ニコニコしてるのでいつも買ってしまう。 私はスマイル製品は…

ぎゅうぎゅう焼き 3度目挑戦

今夜は日本で🇯🇵大ヒット中? ぎゅうぎゅう焼きなる野菜オーブン丸焼き しましたよ。 じゃがいも🥔4個 玉ねぎ半玉 ブロッコリー半分 ミニトマト大量 ハム1パック 卵2個 チーズ少し 🧀🥚 ズッキーニ半分 で、上からレモン🍋胡椒を。 170度30分で完成。 旦那はペロリ平ら…

みたらし団子作戦

じゃがいも🥔と片栗粉で みたらし団子もどきを作ってみましたよ。 (アメリカ🇺🇸いると、白玉粉がなかなか お目にかかれないので…) 味は普通にじゃがもちっていう感じですね。

アルツハイマージジイ

嫌々同居してる、義理父(注意✴︎私は義理でも父親とは認めてませんが)は アルツハイマーで、 自分で食った後の片づけや、鼻をかんだ紙の片づけができないんですよね。 使いっぱなしの綿棒が至る場所に落ちてたり。 だから、この人がいた場所は汚れてて かなり…

EMS 扱いのズサンさ。

日本から🇯🇵EMS を2カ月に1度 送っていただいておりますが いつも、アメリカ🇺🇸の荷物取扱が酷すぎる。 何かしら破けたり破裂したりで 届くのが当たり前になっちゃ困るんですね。 支払い時に日本から保険に入っているとはいえ claim起こすのも一苦労。

スーファミ世代だった、1990年代

高校時代に授業よりも集中していた スーファミのソフト。 たまたま高校時代の友達とLINEで連絡していたら、話題になったのです。 これ、自分の選択肢次第で話がどんどん枝分かれしていくホラーサウンドノベル。 これ考えた人は凄いですね。 当時、友達と連携…

WWEネタ。再び。

最近、日本人の活躍めざましいWWE(アメリカ本拠地のプロレスエンタメ軍団)です。 7/11には何と、チームブルー(smack down)組が ここ、サンアントニオに公演しにきました。 市街地にあるAT&T センターっていう場所。 あいにく、都合が悪く直接見には行けませ…

イラストー1分くらいの作品

走り書きしてみました。 いま、社会人になってから 勉強したかった分野を中心に猛烈に学習していますが(学生の頃はこんな情熱なかったのに)… やはりわたしの集中力など カスみたいなモンで。 (;ω;)1時間過ぎたら集中力切れる。 で、ノートの隅に 横目に入…

HEB(スーパーマーケット)の林檎は最低。

酷すぎる…(;ω;) 酷すぎる×100 スーパーで今朝買った林檎🍎が メッタメタに腐っている。 ひとつ約100円したんだけど…(;ω;) なんなんだかなあ〜 日本じゃ🇯🇵(比較して悪いけど)こんな林檎に 当たったことないんですが。

ポンデケージョ作成。

ポンデケージョを作成。 強力粉なしバターなしオイルなしで 味は淡白ですが…🤡 まさに素朴な味です。

尻ケーキ

義弟が作りました ホールケーキ×2台 スクエアケーキ×3台 をバタークリームを接着剤代わりで付けて 上から更にチョコバタークリームを塗り 更にチョコバターソースをビキニ姿に 仕立てていましたよ。 友達の誕生日ケーキだそうで。 (しかし、スポンジは1から…

抜け感抜群・脱け殻

まさかサンアントニオにきてまで 蝉?か何か?の脱け殻に出くわすとは思わなかったですね。 家の壁にくっついていましたよ。

リスまで気絶寸前の暑さ。

このリス🐿 口開けてゼイゼイしていますね。 それもそのはず、今日も気温は40度超え。 人間すら熱中症になるレベル。 ましてや野生のリスやねこなんか …瀕死レベルでは…? 大丈夫なんだろうか… って、アメリカ人あまり気にしてないみたいですがね…( ゚д゚)

日本食が食べたいと思い…

タイトル通り、 日本食を食べたいと思いましたが いかんせん、場所が場所なだけに アジアンフードすらなかなか目にかかれない。 仕方ないので 自分でも作れそうな日本食をクックパッドから 引用してみました。 みたらし団子 コロッケ 唐揚げ 蒸しパン 皆様食…