テキサス州サンアントニオ在住。THE濁流生活。

にっちもさっちもいかない。現在テキサス州サンアントニオ在住。会社員を辞め、断腸の思いで母国を去り渡米。波乱万丈すぎるそんな日常です。ときおり漫画も描いてます。

ものすごいスターバックス避難月になりましたね

私の話ではありませんが、最近話題になっている

スターバックスの話を少し。(個人的にも気になるトピです)

 

 

フィラデルフィアスターバックス店内で

黒人2人が知り合いを待っていたら

「何も注文しないで店にいる」ってだけで

店員に通報され、警察に逮捕された事件は記憶に新しいですね。

(情報ソース↓)

www.usatoday.com

 

デモまで発展しまうほどだったし

スターバックス本社はマズいと感じたか、全店舗(フランチャイズ含め)

にて店をクローズし約半日をかけスタッフ研修=つまり今回の差別に関する接客態度にかかわる研修を実施とメディアに発表。

 

これが白人だったらたぶん通報されないでしょうか。

 

 

もうひとつがこれ。これはドイツでの差別です。

(情報ソース↓)

nextshark.com

 

警察沙汰にはなっていませんが、

明らかに人種差別を含む接客でしたね。

 

スターバックス自体は気軽に入れて

名も知れているので安心できる店ですが

どうもスタッフの教育がなっていない店が多いのだろうかと思ってしまいます。

 

まあスタバが騒がれているだけで、ほかにも名前も知らないような

飲食店ではこんな差別など日常茶飯事ではないかとも思いますが…

少なくとも私はそう感じる一人の移住者です。