テキサス州サンアントニオ在住。THE濁流生活。

にっちもさっちもいかない。現在テキサス州サンアントニオ在住。会社員を辞め、断腸の思いで母国を去り渡米。波乱万丈すぎるそんな日常です。ときおり漫画も描いてます。

これがまさしく警報値(OZONEアラート)

先日、サンアントニオ市でオゾン警戒アラートが発生される時期だと

お伝えしましが

実際に私のアプリに表示されていた警報画面をご覧ください。

 

f:id:three_doors_down3111:20180511212814j:plain

段階的にはふつう→敏感体質には危険→みんな危険(おおまかに3段階)。

4月中旬くらいまではこんな警報なかったんですが

ここ最近多いです。たぶん、夏にかけては頻繁に見ることになると思われます。

日本でもPM2.5とかが春先に騒がれますけど、

このソースはPM2.5の警報も知らせてくれます。

 

警報が出ている日は確かに外の空気が重く、息苦しい。

それでも息をすると頭がグラッときます。これは本当です。

虚弱体質だからと言われますが、いや、これは虚弱とかどうとか

の話ではなく

間違いなく健康を害する公害です(´・ω・`)

かといって車を所持しているわけでもないので、

生活活動できる時間帯も限られます。

朝の時間と、それから日が沈みかけの午後8時以降です。

買い物などの外出は主にこの時間を使います。

日中はよほどの用事がない限り、外出は控えています。

 

自分の身体を守れるのは自分しかいません…( ゚Д゚)

特に異国の地ではそうでなくてもいろいろなストレスを抱えたくなくても

抱えてしまうので、それにも対応できるようにまずは己の

身体を守ることから。

 

個人的にすごく不思議なのは

老人・子供・敏感体質は注意というアラームの時でも

アパートに併設している公衆プールで

ガンガン紫外線(痛いぐらいの)浴びさせながらも子供たちを泳がせている

親御さん達って一体…??