二進も三進も。テキサス州サンアントニオ在住、濁流生活。

にっちもさっちもいかない。テキサス州サンアントニオ在住。生まれた母国を去り、断腸の思いで渡米。波乱万丈すぎるそんな日常つづる。

BSA Tax Law Specialist CTR Operationsよりメールがくる

f:id:three_doors_down3111:20170517222904j:plain

久々更新。

 

というのも今月は結構ばたばたしていて

ボケーってする暇さが先月よりもなかった。

 

一応、GCの承認待中ではあるけれども日本にある銀行口座の預金残高を申告しなきゃならないって話を小耳にはさみ

自力でBSAっていう日本でいうと税務署みたいな部門にたどり着く。

ただ、メール出しても「ここじゃ回答できません」とか、全く返信なしとか、

たらいまわし状態がおよそ1か月続く。

 

てめえらふざけんじゃねえーーーー!!!!

もしもこれで「あ、6月ですね。期限切れました、あなたから申告なかったね、はい罰金ね。」

なんて話になったら、担当者絶対潰す!!( ゚Д゚)( ゚Д゚)

日本とアメリカのお役所仕事の煩雑度の明らかな違いにキレていたんですね。

(日本ではまず返事は遅くとも当日返ってくるし、わからなくても追って連絡するとか一文よこしてくる)

 

今朝、メールが来ていたので

「ん?」と思い開くと

BSAさんよりようやく回答が。

 

要は、あんたまだ永住権保持者じゃないから申告は要りませんぜってことでした。

 

にしても遅いし、効率悪い。アメリカの役所仕事。。

一応、後悔はなるべくしないようにと決めて渡米したのだが

こんなんばかりだと、ちょっと萎えるな(; ・`д・´)