テキサス州サンアントニオ在住。THE濁流生活。

にっちもさっちもいかない。現在テキサス州サンアントニオ在住。会社員を辞め、断腸の思いで母国を去り渡米。波乱万丈すぎるそんな日常です。ときおり漫画も描いてます。

顔の表情のはなしv

むかし、祖母から言われたひとこと…

人の( ゚Д゚)顔はその人の生きざまを見せるという。

それが顕著に表れるようになるのは30過ぎてから…

 

50、60くらいになるとだいたい顔の表情(つくりではありませんよ)

が固定してくる。

意地悪い人は意地悪い顔だし、気持ちの良い人は穏やかな顔。

何回も書いちゃうけど顔の造形ではないんだよね。

顔の表情なんだね。

 

アメリカ住んでると、結構な割合で😎グラサン(古い?サングラスのことです)

皆かけているので表情が見て取れないんだけど

これを取り外すと 怖めの造形でも表情は穏やかな人の多いこと。多いこと。

で、日本人って比較しちゃうけど、結構な割合で表情が意地悪い人、多すぎる。

 物は豊かであふれ、なんの紛争もない平和な国のはずが

なんでこんな殺伐とした顔つき?

まあ私の知る由もないけど、あまりに多くて 自分の国が恥ずかしくなりました。

何がこうさせてしまったのか…

同じ考えを持つ人と、こうなった理由やこれからどうなる未来を一緒に考えたくなりますね。

 

私の考察では、あまりに豊か過ぎて「足るを知る」がわからない人が多くなっている

のではないか?そのせいで格差・競争社会が勢いを増しているのではないか?

毎日に走り疲れ、それでも負けられない、そんな切羽詰まった世知辛い世の中が

あるのではないかと結論つけてます。

未来はどうなるかわかりませんが、すくなくともこの社会に拍車をかけるメディアの進出はとまらないことでしょう。

 

そろそろ、身の丈を知った生き方を考えるべきなんじゃないか

日本を離れて、客観的に見た自分の見解です。 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ユースキン Aチューブ 30gYuskin(ユースキン)
価格:420円(税込、送料別) (2017/3/3時点)