二進も三進も。テキサス州サンアントニオ在住、濁流生活。

にっちもさっちもいかない。テキサス州サンアントニオ在住。生まれた母国を去り、断腸の思いで渡米。波乱万丈すぎるそんな日常つづる。

アメリカ

インド並暑さです。

ねここも流石に日陰へ避難中。 昼間から夕方にかけ、40-42度にまでなる テキサス。サンアントニオ市。 恐ろしいです。 私も負けずに外にでようとしますが くたばる暑さで、ちょっとムリなので 早朝か夕方過ぎに動きます。 車が無いので、仕方なく徒歩徒歩か…

日本のコーヒーが飲みたくなる。

たまには、日本のUCCコーヒーが飲みたくなる。 アメリカのコーヒーと☕️何が違うのって 聞かれてもわからないですが、 (多分コーヒーの豆は同じ原産国) 飲み慣れた味だから、何となく、違うんだよなぁ〜。 厳密に表せないのがもどかしいんだけど やっぱり違う…

雨靴がまったく売っていない(お国柄ですか?)

残念ながら、雨季に入りますが さらに残念なことにテキサスって長靴(雨靴)置いてない…?? 主要な店にはほとんど行きましたが まったく置いてない。というか、バイヤーも売る気がない。。 その前に、ここの人たち、車社会だから雨靴要らんって話。 なるほ…

5月も最後になった(6/5)ので早いなあと思っている今日この頃の日記。(BYテキサス妻)

GC承認待ちが昨年秋からずーっと続いてすでに半年以上経過。 人によって半年からそれ以上かかるとは聞いていたけども そんな屁理屈は私には要らねえ(´・ω・`) TIMEISMONEYの人生なのにこんなに非生産的な日々ばかりを送っていいはずがない。 いろいろな方か…

ネズミがトイレで溺れるか普通⁈

大学のトイレを使う時 誰もが便器の中を見て入る個室を決めるはず。 やたら、パシャパシャ聞こえる個室があり、 何だ?と思ったら… ミッキーマウス(ネズミ)が便器の中で 溺れてた…(・ω・)汗 背筋が凍る。 こいつ、這い上がれば、這い上がるほど ツルツル滑っ…

近くの大学にお邪魔する

本日、2回目の投稿(・ω・) 市民図書館でよく勉強するんだけど 何故かホームレスがいっぱい。 体臭が臭いし、ラジオ?デカい音で聴いてるし、 携帯で喋るし、食べ物クチャクチャ食べるし、 タダほど高いものはないっていうことね…… で、最近は ちかくにある大…

BSA Tax Law Specialist CTR Operationsよりメールがくる

久々更新。 というのも今月は結構ばたばたしていて ボケーってする暇さが先月よりもなかった。 一応、GCの承認待中ではあるけれども日本にある銀行口座の預金残高を申告しなきゃならないって話を小耳にはさみ 自力でBSAっていう日本でいうと税務署みたいな部…

ねるねるねを久しぶりに食べたら

母親から、ねるねるねが 日本より送られてきた。 な、懐かしすぎる…!!(`・ω・´)キリッ アメリカにはこういう、頭をちと使う? 実験的お菓子がないと思う。 実際、まだ見たことがないし、 旦那も初めて見たって言いますし。 30年ぶりに食べて、毒毒しいお…

不備有りなのよねー移民局より

あんたのこと。。 まだ怪しいと思うから追加書類📄くれる? っていう中身の手紙✉️が移民局よりきた。 おせ〜!!!半年経ってもまだその判断かよ〜(゚∀゚)怒。

道が長い…笑

夕方、家に帰る為のバス🚌待ち。 いやいや…_:(´ཀ`」 ∠): 道が長いですね〜〜っていうか アップダウンが多くて大変な道ばかり。 本当に凄い地形だよね。 ここいらは街灯が無いから早く帰ろうと。

柿をアメリカで発見

柿をアメリカで🇺🇸発見した…(´∀`) マジか…但し日本産🇯🇵ではないようだ。 アメリカのどっかの州産らしい。

坂道が多くて大変な街

なんだかんだで、ブーブー言いながらも 住み始めて半年経過。 理不尽なことはありまくりだが、 屈折率なるべく潰しながら生きています。 が、理不尽は理不尽のまま仕方ない実情があるのだ…_:(´ཀ`」 ∠): それは坂道。。 よーやくアップダウンの道終わりや〜 …

竹の成長が止まらん

竹たちが、モリモリ生えまくり中の 庭です。 毎日毎日切っても切っても、 次の日には新しい竹子どもらが現れる。 日本の筍…とは違うんだなー。 皮むいて調理するようなふくよかさはない。 瘦せぎすで中身がない感じだけど、 ぐんぐん生えるという。 おそらく…

真夏日ナウ…_:(´ཀ`」 ∠):

4月だけど、夏日が続くサンアントニオ…ヽ(´o`; 暑いの苦手なわたしは、既にバテています。 下着はもちろん汗💦💦ベタベタ! いまこんな暑くて、夏はどうなるんやか。。

リッツ、脂肪やや低めを購入

表題の通り(笑)リッツの脂肪やや低めを購入… 私はまだ子供がいない身なので ダンナと2人で好き勝手なものを買っている。 身体に良かろうが悪かろうが、とりあえず 気になった物は試しだ、っていう感じである。 独身時代とあまりパフォーマンス変わらないの…

ジジイのボケが酷。

仕方なく期限つきで同居してあげている 旦那の家族達ですが、 (もともと大反対!!) 特に、ジジイが痴呆症だからひっどい。 ただ、時々、確信犯のような行動もあるため コイツが本当にボケ老人かどうか 疑う時もある。 ボケを演じて皆に構ってもらいたいのか?…

またまたWWEネタ((╹◡╹)♡)

ちなみに WWE っていうプロレス団体は いま、ふたつデカいパフォーマンス集団に分かれてて Monday night Row Smack down という名前になっている。 何が違うのかはよくわからない(笑) 詳しい話はWikiにでもあるけど 私はただその回その回の熱い闘いとパフ…

WWE その2

で、続き(・ω・) レジェンドが引退ラッシュでしたな。 Undertaker Goldburg Triple H(引退てか、しばらくお休みかな) 長年のファンからは 絶対イヤだという声が会場からドッと湧き出てましたが… あたらしいレスラーも次々とたくさんでとるし… 新旧世代交代は…

wrestle mania WWE 観戦

観戦したよー!!! 個人的にはDEAN推しなのだけど あまり面白くなかったな。 相手があまりインパクトがなかったからかも。 注目したのはやはり tripleH vs Seth 力と力の闘いだけではなく 技でも演出でも魅せつけてくれました。(・ω・) 素晴らしいのは、何…

クッキーの素(パウダー)を買ったのだけど…

あ クッキーつくるパウダーを買ったんだけど… (ベーキングパウダーとか薄力粉とか全部はいっているやつ) あ … 甘すぎる!!!!!(´・ω・`)(´・ω・`)ああ~買うんじゃなかった!!!忘れていたよ、だってここはアメリカ!!!!!( ゚Д゚)ウゲー Clean Bell'…

3月も最後になった(3/31)ので早いなあと思っている今日この頃の日記。(BYテキサス妻)

急に前職頑張っていた会社を思い出してしまった(笑) これは確か食堂の写真だったかな? 工場はおんぼろだけど扱う機械のシェアはほぼ世界一だった会社。 営業部で国内外営業事務兼貿易事務をやっていたころだ。 あのときは仕事が9割生活で、とにかく社会人と…

顔の表情のはなしv

むかし、祖母から言われたひとこと… 人の( ゚Д゚)顔はその人の生きざまを見せるという。 それが顕著に表れるようになるのは30過ぎてから… 50、60くらいになるとだいたい顔の表情(つくりではありませんよ) が固定してくる。 意地悪い人は意地悪い顔だし…

歩いている人が少ないテキサス

リスに旦那が食われてます。 ここ、テキサスに来てから いみじくも思うこと、 それは多々ある…ので、端折って述べちゃいます。 徒歩人口少なすぎ。てか、いない?自転車もたまーにしか見ない。そしてたまーにバイク(原チャ含む) 車、車、車。よって車のみ…

バタークリームはおいしくない

相方(旦那)は焼き菓子を作るのが好きで よくホットケーキやマフィン、カップケーキなどを焼く。 日本では小麦粉を使った料理をあまりよくない風評で言われているけど ここでは小麦粉メインの料理以外ってあまりみかけない。 たしかに米や豆も食べるけど、…

ごみかと思ったら新聞だった

アメリカ全体のことはわかりかねるので、ここでは テキサス民に限って言おうと思うが この地域の配達員ら、新聞(朝刊)をポストに入れる習慣がない( ゚Д゚)! どの家でも、扉の前に安っぽいビニール袋に入れた新聞を投げていくだけ。 初めは…ゴミかと思ったよ…

円安め

円安のせいで、ATMから金を下ろすときだいぶ損をしている。 いまだいたいUSD1.00=JPY112~113なので高額な買い物したりするとかなり損。。 まだ労働許可がでないのでUSDのやりとりではなく、日本の銀行からJPYをドル換算してUSDで引き下ろすって方法なんだけ…

テキサス州に永住予定者として降り立った真夏の日を思い出す

テキサス州に到着したのは2016年の夏真っ盛り。 35℃超えの日が続いていた時だ。 まさか自分が半年以上もこの地に居続けることができるとは このころは予想もしていなかった。 だって到着してから 「絶対こんなとこ、一週間で無理やん」と痛烈に後悔した。 理…

旦那はコックさん

遅ればせながら、私の旦那(相方)はコックさんです。 といってもコックって結構広い定義ですから、なんのコックよ? ※しかも私の絵は、なぜか旦那がリスのこと殴っているし 主に粉系扱うコックです。 ピザやパンケーキ、サンドイッチ、ワッフル、トルティー…

WWE の続き

1月29日に観戦に行ってきた WWE ローヤルランブル。 主な客層はキッズです。 ただ、大人もちゃんと居ますよ…(´-`).。oO キッズに対しては、WWE側がさらなる売上を伸ばすために グッズ販売などがありますが、 どれも高いです……親泣かせですね。 で、このWWE…

WWE royal rumble 観戦

WWE プロレス観戦に行ってきました。 聞いたら年に一度の祭のようです 。 日本に居た時も、年末によく知り合いらと 後楽園でアマチュアプロレス観戦に行ってましたが こちらは本場なだけあって 観客の歓喜、熱気、闘気迄もが 感じられます。 意外だが、マナ…

正直にモノを言うと、バカを見る

正直に従うと、 損する、そんな世界に生きています。 本音と建前を使いわける スキルがもちろん必要です。 ただ、私の場合はタテマエ過ぎて いつも笑ってる都合のいい人間と 認識されていた時期があります。 当たり障りの無い どうでもいい人間っていうこと…

にっちもさっちもいかない、毎日。

な、毎日ですが この世に生まれてきたっていうのは 何かしら意味があることではないか? まっすぐなパーフェクトな生き方とは言えないが 曲がり道しながら地道に努力するヘタレのブログです。 写真はいまから10年前の写真で…大学卒業してから働き始めていた…